ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

近況など

前回の更新から既に3ヶ月近く経とうという今日この頃、ようやく生活も落ち着いてきまして、ようやっとblogを書くような時間も作れるようになりました。
これまでも時間が全く無いというわけではなかったのですが、毎日毎日消耗しきった状態で帰宅するため、風呂入ったらすぐ寝るという生活が長い間続いておりました。
しかし、慣れない環境といっても3ヶ月も居ればさすがに慣れるもので、次第に手の抜き方なんかも少しずつ分かってくるものです。
はじめは常に背筋を伸ばしているような感じで体力的・精神的にも相当辛い日々でしたが、今では適度に弛緩できる良い状態になりました。


研究室は研究をするところなので基本的には自分も研究をしなくてはいけないのですが、まだ今のところは勉強勉強の毎日です。
その勉強の一環として「クリーンルーム」に入って電子顕微鏡を使ったりするのですが、これがかなり疲れるのです。
クリーンルームというのは空気中の微粒子や有機物などを極力除去して温度や湿度を常に一定に保った空間のことで、ホコリを嫌う半導体の実験には欠かせません。
うちで使っているのはクラス2という水準のもので、これは1立方メートルの空間の中に直径1/10000ミリ以上の粒子が100個以下しか存在していないというとんでもないものです。
クリーンルームに入る場合は、埃が出にくい素材でできた防塵衣という特殊な服に着替えなければいけないのですが、これが頭から手足の先まですっぽり覆う形のため中々の圧迫感でなおかつ暑い。
この防塵衣とやや高めに制御された湿度のせいで、慣れないうちはクリーンルームで1時間立っているだけでバテてました。
しかし、研究室の中には丸1日クリーンルームに入ったまま実験をしている人も多く、夜になったらそのまま横になって寝る人もいるとか。
今のところ自分には到底考えられないことですが、近い将来には有り得るのかも・・・
そんなことをしていてあまりにクリーンな環境に慣れすぎると、身体の抵抗力が弱まってしまわないかと密かに心配してしまいます。