ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

イーオン再び

昨日に引き続いて、イーオン潜入篇二日目。


本当はほとんど断るつもりだったので訪れるつもりはなかったのだが、約束してしまっていたし、断りの電話を入れそびれてしまったためにしぶしぶ行く事にした。


約束の時間丁度に到着。昨日応対してくれた人がすぐに出てきて、昨日とは別の部屋に通された。
最初にイーオンの理念やら授業・コースの内容やらを改めて長々と説明された後、急に講師の人を呼ぶと言い出し、部屋を出て行く。
数分後。説明の人とともに、パーマでものすごいボリュームになっている頭をお持ちで色の黒い如何にもな講師の方が現れた。そして、案の定異様に明るい。いきなり全部英語で話しかけられて何のことやら分からなくなるのかと思ったら、簡単な文章だけだったので意外と意思の疎通ができた。
しかし、最後に驚愕の事実が判明。なんとこの講師の方は日本人だというのだ。うまくこの驚きを伝えられないのだが、とにかく日本人離れしている人だった。イーオンはこんなに英語の上手な日本人教師がいるんですよぉ、という作戦なのだろうか。だとしたら、多くの人がまんまと策に陥るだろうな、と思った。


さて、結局1時間半も拘束され、最後の最後にようやく料金の話になる。ほいほいと提示される条件でさっさとプランを立ててもらった結果、合計で年額35万円となり、予想通りとはいえやはり一括では少し無理がある。分割はできるのかと聞いてみると、すぐさま分割プランも立ててくれた。分割にすると払えない額でもなくなるのだが、それでも英会話を習うために何時間もバイトしなくちゃいけないのかと考えると、どうしても躊躇してしまう。


というわけで、今日もこのくらいで切り上げ、最終的な返事は明日中にということになった。ほとんど考える時間を与えないあたりがなんともにくい。