ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

雨と原付と接触事故と。

いやはや。やってしまった、というのが正直な感想。
大した事故ではないのだけども、自分自身のその後の処置がまずかった。


事の発端は本日午後3時15分頃、みずほ銀行仙台支店前の道路を原付で走行中、駐車車両を避けるため第二車線に少しはみ出したところ、信号待ちをしていた車の左ドアミラーと原付の右ミラーが接触


その後、私は何事もなかったように通り過ぎていってしまいました・・・・・・。


そのときはこの程度の接触くらいだったら大丈夫だろうという気持ちがはたらいて、そのまま謝りもせずに行ってしまった。しかし、駐輪場に着いてバイクから降りてよく考えると、車を運転する立場からみれば結構腹が立つだろうなぁという想像が容易に生まれ、また、小さな事故といってもその場から逃げたらやはり何らかの罪になるんだろうなぁと思い、そのまま逃げてきた自分に相当な嫌悪感を抱く。そして、その後すぐさま警察署へ出頭。

事情を説明して、免許証のコピーをとられたり身分や年齢を答えたらすぐに帰された。当然のことながら相手の車が分からない以上、相手が申し出ない限りどうしようもできないとの事。
ま、相手が出てこなくても、結果的には先に警察署に行ってよかった。もやもやした気持ちのままでまた毎日原付を運転するくらいだったら先に自分から申告した方がいいだろうと思った結果である。


車でも原付でも運転中というのはとかく気持ちが昂ぶりがちなので、以降はこれを教訓に自省を促す所存であります。