ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

木曜はレポートの日

毎週金曜日は我が電子コースでは実験の日になっている。
実験実施週の翌週にはレポートを提出し、次のグループに実験の手ほどきをして帰る。


というわけで、実験自体は隔週で実施されるので非常に安楽なように思われる(自分自身もそう思う)のだが、実際はそうでもない。
かなり重度の先延ばし癖が未だに直らず、よっぽどのことがない限りあらゆる種類の提出物は最低でも提出期限1日前にならないと着手しない。


これが普通の講義のレポートならまだ何とかなるのだが、実験レポとなるとそうはいかない。やはりどんなに実験自体は簡単だといっても、なんだかんだと書くべき事あるいは描くべき事は結構存在し、しかも全部パソコンでやろうとするものだから余計に時間がかかったりする。


理系の人ならほとんどの人が使用することになるLaTeX(というマークアップランゲージ型の組版ソフト)。これを使って書くレポートというのはすこぶる美しい。特に数式についてはおまかせでも相当綺麗で、様々な微調整機能を持ってすればほぼ完璧なものができる。そんなLaTeXに憧れて、2,3倍時間がかかっても頑張ってLaTeXでレポートを書く木曜日。