ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

今年の成人の日は比較的静かだったようで

といっても、沖縄県はやはり別格でしたね。期待を裏切らない乱れっぷりでした。
ニュースで映像が流れてましたけど、駄目な成人くん達が広場で鏡割りをしようとして警官隊とおしくらまんじゅうしてました。実に楽しそうに。


仙台市の場合は混乱は無かったということらしいですが、それでも会場の外で一升瓶を一気飲みするような人達はいたようです。
多分、日本酒を飲んでたんだろうと思いますが、まあ沖縄では焼酎の一升瓶を一気飲みしてたから可愛いもんです。


去年は全国ニュースでも取り上げられた古川市の成人式ですが、運営側で相当対策を講じていたのでしょうか、今年は一切何も話を聞きません。
関係者の方々はとにかく一安心といったところでしょうか。
よくよく考えると結構大変な仕事ですよね、成人式の企画運営って。
最近は新成人からボランティアを募って、新成人自ら式を企画する自治体が多いようですが、これって単に役所の担当者が仕事したくないだけなんじゃないかと邪推してしまったり・・・
そもそもどうして成人式を主催するのは市町村なんでしょうね。
戦後に初めて成人式というものをやろうというときに、適当な主催者が市町村くらいしかなかったというようなことだと思いますが、今後はこの形態も変わってくるかも知れませんね。