ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

初日記。

というわけで、最初の日記です。
台風6号が丁度我が県の脇を通過中です。

台風といえば、数年前までは電車が止まって学校が休みになって嬉しいとか風がビュービュー吹いて何となく楽しいというような感覚でしかなかったような気がしますが、大学生ともなると台風ぐらいで講義は休講にならないし、風とか雨が強いと単に鬱陶しいだけになっちゃいました。

世間の中高生たちは、今、中間試験の真っ最中あるいは直後だと思われますが、試験の日に台風が来ると成績が良くなるという話を信じている人たちはこの台風到来に狂喜乱舞しているのではないだろうかと思ってみたりもしました。でも、試験の日に自分の高校の所在地に台風が来たところで、もし仮に台風によって試験の成績に好影響があるとしても、その高校全体の試験の成績が上がるわけだから、相対的には無意味なんだろうなぁとやや現実的ながら至極当然な感想を抱くわけです。
そもそもなぜ台風が試験の成績に影響するのかその原理が分からないのですが、高校時代の英語の教科書にそのようなことが書いてあったので、おそらく経験的には正しいのだろうと思います。