ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

お久しぶり そして 大遅刻


気付いたら1年近く未更新だった当日記。
記念すべき再開後第一回も一年前と同じ出張先からの更新になりました。


今日は仙台から大分までの大移動。
我が人生始まって以来、一日にこれほど移動したことはありません。
そんな記念碑的な大事な日に、やってしまいましたよ。


寝 坊 & 飛 行 機 乗 り 遅 れ


これまた人生始まって以来の大遅刻。
8:15発の新幹線に乗るはずが、目が覚めたら7:54という絶望的状況。
自分自身を呪いながらも1分でスーツに着替えて、外に飛び出し、一刻も早くタクシーを捕まえようとするも、1台も来やしない。
全速力で大通りに出てみても来る気配がないので、完全に諦念。
ここ5年くらいで走ったことのない位の力で走ったあとは、頭の中が真っ白になりました。


しかし、もうどうでもいいや、というわけにもいかないのでとりあえず東京まで行くことに。
新幹線の中で考えた結果、予約した飛行機のチケットを次の便に振り替えてもらうことに思い至る。
携帯でYahoo!モバイル路線乗換え案内を開いて調べると、50分遅れでJALの便があることが判明。
予約していたのがANAだったので、こりゃだめだと思いつつもJALに電話してみると、なんと無料で振り替えてもらえるとのこと。
すげー、日本の航空会社はなんて寛大なんだ!と驚嘆しつつ、早速ANAにも電話して航空券を振り替えてもらうことに成功。
しかし、便が逆だったらそうはいかなかったようで、今回はANAの便が空席2に対し、JALの方はがらがらという状況だったのでできた芸当。JALの不祥事がなければ今頃は・・・


と、安心したのも束の間、東京駅から羽田の搭乗締め切りまでの時間がかなりギリギリだということに気付く(これもYahoo!路線案内のおかげ)
京浜東北線とか東京モノレールとか乗ったこともない電車に乗って、振り替えてもらったチケットを途中浜松町で入手しつつ、これまた未踏の羽田空港で搭乗手続きまでを果たして数分の遅れもなくこなせるだろうか。いや、否。
JALの飛行機にも乗り遅れたらどんな罰が待ってるんだろうなどと思いつつ、新幹線は上野に到着。
すると、車内アナウンスで「京浜東北線へのお乗り換えは・・・」などと言っている。
京浜東北線京浜東北線って上野にも停まるのか! と気付くや否やまたもYahoo!路線案内で上野から浜松町までの時間を調べると、東京駅から浜松町へ行くよりも5分も早い!
ここで決死の賭けに出ようと、上野で新幹線を下り、地下の新幹線ホームから地上の京浜東北線のホームまで全速力駆け上がった結果・・・ なんと更に一本早い快速電車に間に合い、8分程度稼ぐことに成功。


おかげでなんとかかんとか飛行機にも乗れて、正味50分の遅刻で済みました。
現地では只ひたすら相手先の方と同行者に平謝りでお詫びするだけでした。
しかしまあ、これだけ体も頭もフルで動かした1日は初めてかもしれないなあと。
興奮が持続してしまって、今も午前4時ですが全然眠くありません。
・・・明日は大丈夫か?